飯能市/円泉寺コレクション

●円泉寺/埼玉県飯能市平松376


「猫大師」
ペット供養コーナーに祀られておりました。
まあ珍しいけど、ご住職によると、近年の作だろうとのこと。
弘法大師が養蚕守護で祀られるケースもあるけど、これはどうなのやら。


タヌキみたいな地蔵さんもいる。


馬頭観音


こちらのご住職が養蚕信仰の御札や掛軸もコレクションされているのを知って訪れたんだけど、カイコローグのHPも見て調べられていたそうです。
養蚕神のお姿札、掛軸、絵馬-養蚕信仰・神社

 


妙見堂

元々は、境内に妙見堂があることから、妙見信仰についてえらく調べられていて、妙見さんに興味があったので、こちらのサイトにたどり着いて、スゲー!いつかお訪ねしなくては!と思っていたのでした。
妙見堂(妙見宮)と妙見菩薩・平将門-資料集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です