浜松市/水天宮の猫像石塔

● 水天宮/静岡県浜松市天竜区佐久間町中部12-11


全景(到着時)。「水天宮」とあったので何か“お宮”(建物)でもあるのかな?と思っていたので、最初通り過ぎてしまった。雑草が生えていたので鎌で除草しながら進路を確保、目標物の周りも軽~く除草。中心に「水天宮」の石塔、右手3つ隣に猫の半肉彫。


水天宮 石塔。建立書きでもあるかと裏を見てみた。先客がいたのか苔が落とされていたが、風化が激しく読めない。


猫半肉彫り 石塔(全体)。年号彫り等は無かった。
猫上部に無用の空白、気になる。何か彫られていたのだろうか?


猫半肉彫り 石塔(猫部分抜粋。鼻の部分が欠損しているのか、顔がノッペリしている。あと、体の割に尻尾が細くね?)


全景(撤収時)。少しサッパリしただろー?🙂
(赤城)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です